機械設計

私が機械設計を学ぶ理由と学習計画

どうも、はじめましてこんにちは、ブラウニーです。

私はなぜか工学系出身ではないのに、電気設備の設計アシスタント?

CADオペレーター?みたいな自分でも職業名がよくわからない仕事をしている者です。

 

仕事で参考資料をもらって真似しながら図面を描いたり、

たまにちょっとした検討を行ったりしていく中で、

あまりにも初心者でわからないことが多すぎて、

どうしよう💦

っていう感じで、

周りは工学系出身の方ばかりで、

自分には基礎知識が全然ないのを日々実感しているところです。

 

私は職業訓練校でちょっとだけ製図やCADの使い方を学んだくらいなので、

もっと機械設計の基礎知識を学んで、自分の理解力を上げたいと思い立ちました。

それで、勉強したことをノートの代わりとしてブログに書いていこう!

と思って、これからたくさん学んでブログを更新していきたいと思います!

 

何を学ぶのか?ということで、

機械設計に必要な知識

  • 製図・・・JIS規格
  • 機械要素・・・ネジ、歯車など
  • 加工・・・切削加工、研削加工、溶接など
  • 材料・・・金属やプラスチックなど
  • 機械工学・・・材料力学、機械力学、流体力学、熱力学など

この辺を学んでいこうと思います。

まずは製図の知識、図面の描き方から学んでいき、

その後は、それぞれ仕事に必要そうな箇所を適当にやっていこうと思います。

その過程で、

  • CAD利用技術者試験2級
  • 機械・プラント製図技能士2級

この2つの資格をとれたらいいなと考えてます。

 

いつ勉強するのかとなると、

仕事をしながらなので、

平日は朝早く起きて5:00からの1時間とちょっと、

土日は2~3時間くらい勉強していくつもりです。

 

具体的に何をいつまでにやるのかは、

あまり決まっていませんが、

とりあえず、

製図の勉強は3ヶ月間(10月,11月,12月)

で区切って、その後は違うことを勉強していくイメージです。

 

まあ、あまり気合を入れすぎると嫌になっちゃうので、

自分のペースでこつこつと続けていければいいなと思ってます。